あめりろぐ

興味のあることいろいろ

風邪の治し方が間違っていた!風邪薬で風邪は治らない?!即効!風邪を早く治す方法。

f:id:MiniPop:20160209151454j:plain

 

空気が乾燥する季節は風邪を引きやすいですね。

 

風邪を引いたら熱は出るし、のど痛いし、鼻水たれるし…と辛いですよね。学校や会社もあるので1日でも早く治したいものです。

 

薬を飲むより効果的?風邪を引いた時に試してみたい!

 

 

 

 

風邪の治し方が間違っていた!風邪薬で風邪は治らない?!

 

風邪を引いたらとりあえず市販の風邪薬を飲むって方が多いとは思いますが、風邪薬で風邪は治らないって知ってましたか?

 

風邪薬は風邪の症状(熱・鼻水・咳など)を緩和するだけで根本的な原因を治療するものではありません。

 

また、ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っているので風邪の引き始めに飲むと免疫力がさがって、余計に風邪を長引かせてしまいます。

 

熱が出ると身体がキツくて嫌ですが、熱がウイルスと戦ってくれているので無理に下げない方がいいです。ただ高熱が出た場合は早めに病院へ行って解熱剤を飲みましょう。

 

即効!風邪を早く治す方法。

 

・風邪薬を飲まない

 これは先ほども書きましたがウイルスを早くやっつける為に熱を下げない為です。


・水分をたくさんとって、汗をかく

 風邪をひくと熱が出て汗をかきます。身体の中で熱がウイルスと戦っているのですが熱が出ると身体が暑くなって汗をかきます。なので脱水症状にならない為にたくさんの水分補給が必要になってきます。とにかく水分をとって汗をかくことを意識しましょう。

 

ひえピタなどでおでこを冷やしたりしますが、これはただひんやりして気持ちいいだけで熱をさげる効果はありません。


・葛根湯など発汗作用のあるものを飲む

 風邪の引き始めに飲むなら葛根湯などがおすすめです。

 

葛根湯には発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。病気の初期で、比較的体力のある人に向いています。風邪を早めに治すには汗をかくことが重要なので葛根湯はその手助けをしてくれます。

 

その他には生姜湯も身体が暖まり発汗作用が期待できます。

 

・ビタミンCを摂る

人間の身体には免疫力として色々な防御システムが備わっていてウイルスなどの微生物が侵入した時に活躍するのが白血球です。

 

ビタミンCはその白血球を活性化させる働きがあるので風邪を引いた時には多めにとるといいです。サプリでもいいですが、みかんなど果物で摂取する方が他の栄養素も取れるので風邪の時には向いています。


・とにかく寝る!睡眠を摂る。

やっぱり風邪を引いている時に一番効果があるのはとにかく寝る事です。身体の中で熱がウイルスと戦っていて体力の消耗が激しいので身体がすごく疲れています。

 

そこで身体を休める必要があります。学校や仕事でなかなか休むのは難しいかもしれませんが、早く治す為には少し身体を休めてあげることが必要です。

 

たった一晩で風邪完治!ロシアの民間療法レシピ(おまけ)

 

f:id:MiniPop:20160209151616j:plain

 

  1. コップ半分くらいのウォッカを温める 
  2. 大さじ一杯の砂糖にウォッカを染みこませ、これも火で炙る 
  3. 2を1に入れて混ぜる(レモンを搾るか、スライスを入れても可) 
  4. 一気に飲む。 
  5. 寝る(というか倒れる) 
  6. 治る

 

これはロシアに行った日本人が現地の方に教えてもらって試したそうですが、熱が出てフラフラだったのが翌朝にはコサックダンスを踊れるくらいに復活したそうです(笑

 

むちゃくちゃな感じはしますが、お酒で汗をかいて、ビタミンC(レモン)を摂って、よく寝る。という事ですので根本的には同じですね。

 

 

 

まとめ

風邪を引いた時は、とりあえず熱を無理に下げずに熱でウイルスをやっつけてもらって、水分補給をしてとにかく寝る事です。

 

葛根湯やビタミンCの摂取でさらに早く風邪が治るので積極的に摂りたいですね。今まで風邪薬をダラダラ飲んで風邪を長引かせてしまっていた方はぜひお試しください。

 

 

minipop.hateblo.jp