あめりろぐ

興味のあることいろいろ

ハンドクリームでひどい手荒れ治ってますか?手荒れは薬なしで治る。私が手荒れを完治させた方法。

f:id:MiniPop:20160126014354j:plain

 

冬になると乾燥のせいで肌も手もガサガサでハンドクリームを常にぬりぬりしないと手バッサバサ…パックリ…ヒェッ…の人多いんじゃないでしょうか?

 

私も2年前までその1人でした。

 

常にハンドクリームは5・6個持っていましたし薬局へあちこち出かけては、新しいハンドクリームがあると買っては試し、どれもいまいちで半分くらい使って、また新しいハンドクリーム使って……

 

もうこのハンドクリームの無限ループには15年くらいはまってました。

 

(あ、もちろん病院にも通って薬もらって塗ってました。)

 

まず病院行ってみる?皮膚科での手荒れの治療。基本的に処方される薬。ステロイドでは治らない。

 

 手荒れの治療のため病院へ行くと手荒れの度合いにもよりますが基本、ステロイドの入った塗り薬とステロイドの入ってない保湿のみのクリームをもらいます。

 

有名どころ?で言えば、キンダベート軟膏・ロコイド軟膏と言う種類のステロイドの軟膏が出されます。このステロイドの強さランクはIV群・medium(ランク的には真ん中くらいの強さ)になります。保湿のみの塗り薬はヒルドイド軟膏が多いようです。

 

ステロイドについては賛否両論あるとは思いますが…

 

私はステロイドは様々な病気の治療で絶対必要で役立つ薬だと思うけど、慢性的な手荒れやアトピーには使わない方がいいと思ってます。

 

ステロイドに関する熱き思い(笑)はまた今度語りたいと思います。

 

ステロイドを手荒れに使ったことのあるほとんどの人が経験するのが

ステロイド塗ったら良くなったんだけど…一時したらまた荒れてきた…」です。

 

ここで陥るのが、手荒れ→ハンドクリーム→ひどくなる→ステロイド→少し治る→ハンドクリーム→ひどくなる→ステロイド……の無限ループ。私はこれを15年ほど繰り返してきました。

 

今は、ハンドクリームもステロイドも使ってません。

 

簡単な手荒れの治し方。お金をかけずに完治。病院の塗り薬も市販のハンドクリームも捨てましょう。

 

・手を洗わない

え?無理無理っ!と言わずに手を洗わないでください(笑

これは他の人に言うと「汚ねー」と言われこと間違いないので…静かに密かに実行してください。手を洗わないと言っても全く洗わないのではなく、洗う頻度を減らす、ものすごく減らします。

 

例えば、一日外出したときなど、数えてみるとかなりの数洗ってます。日本人は潔癖ぎみな人が多いのと、それを煽るようにメディアでもアホみたいに「除菌除菌」言ってます。そんなに頻繁に手を洗わなくでも病気にはなりません。

 

外出先でトイレの後など、どーしても手を洗いたい時はウエットティッシュで手を拭きます。ウエットティッシュもなんでもいいわけではなく、ちゃんと裏の成分表を見てください。

 

なるべく除菌タイプのウエットティッシュは避けた方がいいです。強めの化学成分が入っている事が多いです。

 

私は100均などでも売ってる「 水99.9%ウエットティッシュ」を使っています。

 

・食器洗いはもちろん、料理中もずっと手袋をする。

 

食器洗剤を使用する時は手袋をつける方が多いとは思いますが、野菜を切ったり洗ったりする時にも手袋をします。料理・片付けが終わるまで、ずーと手袋したままです。

 

私は食器洗いの時には使い捨ての薄いビニール手袋をして上から厚手のゴム手袋をしていました。料理中はずっと使い捨ての薄いビニール手袋をして一切、手を濡らしません。

 

・お風呂でもビニール手袋。

 

これは少しストレスになるかもですが、お風呂でも手を濡らしません。髪の毛を洗う時も手袋をしたまま洗います。慣れない内は洗いにくいですが、慣れれば平気です。

 

以上です。「手を水で濡らさない」これだけです。

 

まとめ

 

もう、手を怪我しているんだ!くらいに思って一切、手を濡らさない生活をしてみてください。初めは乾燥が激しくなって、指先が切れてしまったりひどくなると思いますが、それを越えるとだんだん皮膚本来の潤い機能が復活してハンドクリームなしでもしっとりしてきます。

 

私も初めは指先全部が切れてものすごく痛かったです…。

どーしても痛い時は切れてる部分にだけワセリンをつけると少し痛みがやわらぎます。

 

私はこの方法で、もう2年間ハンドクリームも市販の薬も、病院の塗り薬も使っていませんが一切手が荒れなくなりました。しかも潤ってます。

 

もし、色々試したけど手荒れが治らないと悩んでいる方がいたら是非試してみてください!お金かかりませんし(笑

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

肌(皮膚)の事を勉強するのが趣味なので、これから少しでもアトピーや肌荒れ・手荒れで困ってる人の役に立つ情報を発信していきたいと思っています。